モデル名 |
Bayliner2858 Sierra (ベイライナー2858シエラ) |
|
超特別価格360万円(当時新艇価格1420万円) 共同艇の場合出資金 180万円(4年後無償譲渡) |
|
タイプ |
プレジャーボート |
全長 |
28ft |
初年度登録 |
1999年 H11.11.26 |
船検 |
H28.11.25 |
エンジンメーカー |
マーキュリー社 |
アワーメーター |
1260h |
燃料種別 |
ディーゼル |
免許種別 |
|
推進力形式 |
ドライブ |
出力 |
220馬力 |
保管方法 |
河川係留 |
定員 |
12名 |
装備 |
冷蔵庫、室内清水シャワー(温水冷水)、キッチンコンロ、電子レンジ、フルノGPSプロッタ&魚探、船検用品一式、電動トイレ、水深計、アネロイド気圧計、陸電設備、アウトリガーホルダー左右、アンカーウインチサーチライト、ビルジポンプ(オート)、温水器(6ガロン)、コンパス、ウインドウーカーテン、バッテリー2個(130×2)、フェンダーホルダー2セット、ソーラー充電、FBオーニング、予備エンジンブラケット、航海灯
|
|
コメント |
主に家族でクルージングに使用。友人4〜6人で海でのお遊びや6人横になれますのでマリーナステイにも最適。
キャビン幅を広く設計しており当方6人家族にはちょうど使いやすい大きさでです。
この大きさの艇は初めての方でも慣れれば一人での係留も大丈夫です。ちなみに自分はいつも一人でやっています
頑丈なマークルーザーディーゼルターボ4.2Lです。
毎月2回ほどエンジンかけて水通しをして、プロペラも回しています。
主な仕事はマリンサービスに任せてきました。
ターボエンジンは、始動性よくアイドリング安定、定速走行にも息つきもなく快調に至っております。
このファミリー艇は、やんちゃな子供さんのいるご家庭にはぴったりの艇と思います。
小さい子供がいたこともあり、後部デッキに落下防止にステンレス手すり(写真21)を自作で取付けています。
去年に何ジュウ万もかけて完全整備しています。現在航行の問題ありません。
ファミリー艇を考えている方はぜひ検討してください。
<エンジン>
速度は2人乗船時現状で巡航20ノット。5月30現在。
毎月2回ほどエンジンかけて水通ししています。主な仕事はマリンサービスに任せてきました。
エンジンは、始動性よくアイドリング安定、定速走行に息つきもなく快調に至っております。
バッテリーは、ソーラー充電を利用していますので常時満充電となっています。
温度、排水、オートビルジポンプ問題ありません。
燃費は平均で時間40L。
<キャビン>
バウバースを仕切るバルクヘッドが無いため船内は意外と使いやすいです。
キャビンは船幅いっぱいにとっており、主にクルージングに使用していた当方には居心地は満足のいくものでした。
各計器の作動に不具合なし。
GPS魚探はキャビンとFBが一対のもがついていますがコネクターが未接続と表示がでで今使えません。
キャビン内のシートやテーブルは異常なし。
バウバースは大人2人程度が横になれるスペースです。バウマット先端が少し破けています。
3つあるワイパーも問題なし。カーテンもきれい。
左舷側のサロンシートはクッションを付け足すと簡易ベットになり子供なら二人くらい横になれます。
サッシも水しぶきなど侵入することもなく問題ありません。
備え付けオイルコンロは未使用の状態です。
電子レンジ 冷蔵庫、蛇口、問題ありません。
トイレ&シャワー付きシンクも異常ありません。
キャビン入り口の上部に水漏れ進入痕があり。購入時からのもので購入後に水が進入したことはありません。
気象ファックス(通電中)が付いており故障無いと思いますがアンテナが無いため使えません。
良いオーディオではありませんがスピーカーの音はしっかりしています。
<FB>
L型ゲストシートは4人位でしたらゆったりと座れます。キャプテンシートも問題なし。
FBでもくつろげるよう小テーブル(写真24)を自作してあります。ジュースやお菓子ぐらいは置けます。
ちなみに巡航時、テーブル上の物が風で飛ばない高さに設定しています。
各メーターやスイッチ類はすべて作動。
FBカバーあり。引っ掛けゴムがへたっています。
オーニングは破れもなくフレームのぐらつきもありません。
サーチライトはFBで操作します。上下左右正常。
<船体>
後部の左側プラスチック(PP)で出来た空気口のカバーに割れがあり、使用するに問題は有りませんが見た目気になる方は交換してください。
ハルは係留時に出来る小キズやスレ、黒ズミはありますが大きな傷やヘコみはなく全体として良。
これも自作ですが、後部デッキに子供の落下防止に30ミリのステンレスハンドレールを20センチの高さに装備済み。
バウレールに緩みや曲がりなし。アンカーウインチ操作も正常。
<最近整備した主な項目 23.8.20.>
ドライブトエンジン降ろしをして下記の整備をしています。
トランサムシール、ハウジング等点検整備、燃料系統点検整備、インジェクター点検整備。船底塗装、
ドライブ点検整備金属塗装、ステアリングケーブル点検整備(FB)、エンジンオイル13L交換、
オイルフィルター交換、ドライブオイル3L交換、各ジンク交換、フェンダークリート二個交換、
ベローズ、スリーブ交換、その他点検整備
●船検:28年11月
●全長:8.3m 全幅2.98m 深さ1.6m
●アワー:1260時間
●給油量:420L
●清水:120L
<販売時条件>
■引渡条件:代金支払い及び名義変更完了後現地引渡し。その手数料や移動費等は購入者負担となります
■個人出品につき保証はありません。販売後苦情も一切お受けしません。
■現状確認見学は要予約
■試乗の場合実費4000円、購入時はお返しします
■係留地:東京都江戸川区
■出品者:遠藤武扶
●この年式では業者価格<440〜520万円>より安く設定した素人価格です(^^)
※質問のあるかたはメールください。 聞くだけ冷やかしOK。お気軽にどうじょ!
info@fm-cycle.co.jp
<この船の共同オーナー募集>
個人でも整備やら艤装等いろいろ手を加えてやってきましたが最近あまりしなくなりました
年のせいか...?面倒になってきたようです。。(^.^;)
ひと月に一度や二度は船を動かしたほがいいのですが
誰か共同でこの船を所有したいという方いませんか
免許取立て、又は免許はあるが操船はほとんどご無沙汰という方も歓迎
希望であれば上手になるまで当方が指導いたします
この艇を二人で管理運営します。権利・義務・維持費についても2オーナーが平等です
艇が気に入るようになったら艇をどのように艤装するも自由です
以下の条件で良い方は声をかけてください
<条件 >
募集人員一名
免許:2級以上 コピー必要
年齢:50歳以上
出資金:180万円
出資金は一年間で45万円償却
年の途中でも上記の金額を償却(共同所有を解除した場合等)
出資金は4年間ですべて償却
4年後は出資者に船体を無償で譲渡する
<希望すること>
艇の使用にあたって相手オーナーに連絡を取り出航することを伝える
相手オーナーに乗船を頼まれたときはできる限りの対応をする
気象条件に十分注意を払い無理な出港をしないこと
浅瀬、暗岩、干だし岩などの危険箇所を十分認識すること
海事関係の法律を遵守できる方
同乗者にも常時救命胴衣を着用させること
同乗者にも緊急時の連絡方法を教えること
航行中同乗者に飲酒があっても操船者は飲酒しなようガマンすること
船体を傷つけないように努力すること<係留時は除く>
重要⇒ 使用後は掃除をしてゴミをきちんと持ち帰ること
同乗者が気分良く乗ってもらえるよう船体(外観)もきれいにしよう
万一不注意で壊したり無くした場合は速やかに補填すること
温厚な方や夫婦円満な方希望します
船イジリ好きな方歓迎!
他に係留費や維持費などあります。それはメールでお知らせします
細かい事を言う方や神経質な方は固くお断りします
4年後の譲渡時まで所有者は私の名義になります事ご了承ください
覚書を手書きで作ります
上記の事お含みの上興味があれば連絡ください
info@fm-cycle.co.jp
|
|